nogutikusan’s diary

畜産と共に歩む20有余年、今の養鶏の課題や考えをお伝えします。 のぐ地久三事務所養鶏部公式ブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JGAP 養鶏での取得に向けて

JGAP家畜畜産物は2017年に認証が始まり、本年6月時点で15農場(採卵鶏のみ)が認証されています。 最も多い地域は、広島県で1経営体4農場、次に群馬県1経営体3農場、宮崎県2経営体3農場となります。 私どもの地域である千葉県は2経営体の各1農場づつとなりま…

夏の暑さ対策ミッドナイトフィーディング 養鶏の基本

梅雨が明けますと、夏本番。例年猛暑と呼ばれ鶏もつらい状況ですが、管理される方も大変かと思います。 暑熱対策、軟便から来るハエの発生、生産性の低下と秋口からの卵重の増加対策・・いくつも課題が見えてくることでしょう。 夏は暑い、だから仕方がない…

夏季畜産物(鶏卵)の需要を考える

関東地方は7日梅雨入りになったようです。梅雨が明けますと夏が到来します。 子供たちの夏休みや私たちの夏季休暇等イベントがまもなく訪れることでしょう。 さて、その夏季の鶏卵動向はどのようになるのでしょうか。相場は私たち生産者がどうこうできるもの…

鶏卵の国内消費 中食による消費変化

夏季になり、鶏卵相場は下降しています。国内消費は毎年微増ですが、生産量が多いことによる供給過多となっています。 今回は、鶏卵相場のお話でなく、国内消費の現状と輸出の動向を考えて見ます。 国内消費を見て見ましょう。本年平成31年は1月と2月につい…